賃貸物件で生活する場合、適度に掃除をおこなって良い状態を保てるように努めることも必要です。
注意したいのは、ベランダもきれいにしなければならないということです。
ここでは、賃貸物件のベランダ掃除のポイントについてご紹介します。
賃貸物件のベランダの排水溝の掃除について
室内の掃除をすることも大切ですが、ベランダの掃除も忘れてはいけません。
とくに、排水溝の掃除を怠ると、詰まりが生じたり水はけが悪くなったりすることもあります。
ベランダは屋外にあるため、想像以上に汚れやすい場所です。
風で飛ばされた枯れ葉やホコリなどもたまりやすいので、日頃から気を付けておく必要があります。
また、自身のベランダに排水溝がないこともありますが、この場合隣のベランダにあることもあります。
そのため、掃除をするときは、隣の方に迷惑がかからないように気を配ることも必要です。
その場合は、一気に大量の水を流すのは危険です。
先にゴミや枯れ葉を取り除いてから、雑巾などで拭き掃除をして、その後に必要に応じて少量の水を流すようにするのがコツです。
賃貸物件のベランダの掃除は退去する際にも注意が必要
日頃からベランダを良い状態にしておくことももちろん大切ですが、退去する際にも注意が必要です。
なぜなら、退去する際は、原状回復といって借りていた賃貸物件を元の状態に戻す必要があるからです。
手すりなども丁寧に拭き、可能な限り良い状態にしてください。
業者の選び方のポイントについて
自分できれいにできる場合は良いですが、黒ずみがあったりコケやカビが生えていたりするときは、自分で対応しきれないことも少なくありません。
この場合は、業者に依頼してクリーニングするのがおすすめです。
できるだけ費用を抑えて依頼したい方は、複数から見積もりを取り寄せて比較しながら検討すると良いでしょう。
費用は、何を依頼するのかによっても異なります。
できる分は自分でおこない、できない部分を依頼するようにすると、費用を抑えることができます。
業者の選び方のポイントは、挨拶などの対応がしっかりしているかどうかと、見積もりに詳細が記載されており、分かりやすくなっているかどうかということです。
まとめ
今回は、賃貸物件のベランダ掃除についてポイントをご紹介しました。
ベランダは放っておくとさまざまな汚れが溜まり、なかなか取れなくなってしまいます。
ブラシや雑巾など身近にある道具で汚れが落とせるので、定期的に掃除をしてきれいな状態を保つようにしましょう。
私たち株式会社福一ハウジングは経堂・下高井戸周辺の不動産情報を豊富に取り揃えております。
お引越しをご検討されている方はぜひ、当社までお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓